スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~ 祖國を想う ~

海外生活を送る。

それは他国の文化に触れ、多様な価値観を持った人と付き合い、これまでの自分の世界観を一気に広げてくれた。

海外生活で日々感じる”違い”を通じて、自ずと自分の國についてよく考えるようになった。


日本人とは?日本とは?


人や自然への向き合い方、「和」を尊ぶこと、そして日本國の歴史。


これまでご先祖様たちが築き、育んでこられた日本の文化と日本人の心をもっと知りたいし、しっかりと継承して生きたい。


そう強く想う。


ここスパータンバーグでは、日本に住んでいた人、日本人の友達や親戚がいる人、大戦での日本の戦いに感謝する人が居る。

皆が日本と日本人の素晴らしさを嬉しそうに話してくれて、とても感動した。

そして実際に自ら体験したことや他国の人たちからの称賛は、自分の日本人としての誇りをより強くしてくれた。



國は人



であるなら、國の歴史とは先人たちの生き様が積み重ねられた尊いもの。


今年で大東亜戦争が終戦して69年目


日本人は何の為に命を懸けて戦ったのか。


何を護り、遺したかったのか。



今を生きる日本人として、戦地に赴いた先人たちの想いはしっかり理解していたい。


今日は日本、そしてアジア諸国の為に命を散らせた御英霊の方々に深い感謝と哀悼の意を込め、

靖国に向かい黙祷を捧げたいと思います。













yasukuni_shrine__.jpg












「君が代は  千代に八千代に

 さざれ石の  巌(いわお)となりて

 苔(こけ)のむすまで」















Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

磯部 博文(ISOBE HIROFUMI)

Author:磯部 博文(ISOBE HIROFUMI)
米国のSherman College of Chiropracticへの進学を目指し、プレカイロ課程を履修中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。